子供と一緒に夏休み旅行で小豆島へ

一番最近行った旅行は、小豆島です。
朝早く車で家を出て、フェリーに乗って行きました。子どもたちはフェリー初体験。小さなゲームセンターみたいな場所もあり、そこでゲームをしたり、甲板に出て景色を楽しんだりしながら過ごしました。
小豆島に着いてから目指したのはオリーブ公園です。園内はとても広く、オリーブがたくさん実っていました。おみやげもオリーブオイルやお塩、お菓子などいろいろ売っていました。
その日はそのまま宿に行き、お風呂に入っておいしいご飯をいただきました。
次の日、ホテルのすぐ横から出ている海賊船に乗るクルーズがあり、申し込んで乗ってみました。あまりテレビには出ていませんが、知ってる芸人さんが案内役をしていてびっくり!一緒に写真を撮ってもらいました。
その後は寒霞渓ロープウェイに乗りに行ったり二十四の瞳映画村に行ったりしました。映画村では給食セットを食べられるカフェがあり、冷凍みかんと揚げパン、カレーにコーヒー牛乳のセットでおいしかったです。帰りにマルキン醤油記念館を見学し、フェリー乗り場で少しおみやげを買って帰路に着きました。暑かったけど楽しい旅行になりました。

1泊で温泉旅行に行きました。姉の子供達と無料送迎バスで行きました。バスの中でおやつを食べたり、お昼寝しながら向かいました。着いたらすぐに、スタンプラリーのイベントに参加し、最後におやつをもらい喜んでいました。夕食はバイキング形式で、とても美味しく頂きました。その後温泉へ入りました。思ったより空いていて、露天風呂も気持ち良かったです。部屋は最上階で景色も良く、子供達は布団の上で大騒ぎし10時頃やっと寝てくれました。私と姉は1時頃まで子供の話などをして、眠りました。朝は6時頃目が覚め、8時に朝食に行きました。子供達はいつもは食べられない、朝からアイスを堪能していました。そして1階のお土産屋さんへ向かい、子供達にねだられたおもちゃと、旦那さんへのお土産(おまんじゅう)を買い、荷造りしました。慌ただしく10時の無料送迎バスに乗り込み、それぞれの家路に着きました。家に着くとぐったりしましたが、温泉でリフレッシュし、美味しいものを食べ幸せでした。